FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2018/12«2019/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/02
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
画像 029

話題のコサージュ仕立てを試しで仕立てみた。
輪数制限、枝数制限をすると、1輪当りのボリューム感、花弁枚数、花色、花首、花経(花の大きさ)などが、向上します。生育途中で手をかけ、余分な輪数を落とし、枝を整理することにより充実させたい部位の高品質化が可能となるそうです。

ただ大きいだけじゃなくて、輪数制限、枝数制限の過程で、お花屋さんの気持ちを考えた基準があり、1本使いでも勿論利用できるように、切り分けをした時に、一番上の花(つぼみ)は動きが出るように枝をカットしている。
切り分けをした時に、一番下の花の茎は50cm以上とれるように育成した。
メイン花として、長い花束やスタンド花の生け込みに利用できます。

画像 027


長野県、中曽根健氏(ブリーダー)育成のトルコギギョウを、大輪系八重咲きフリンジ品種を高品質レベルに作り込む事により、厳しい基準を実現できた商品に対する出荷名称で基準をクリアして初めて、Corsageの名前を利用でき、高付加価値の商品として出荷できる品種だそうです。

上の写真は参考の為に花屋さんで買ったコサージュアプリコットです。

画像 030


僕が作ったマジックミスティーピンクでコサージュ仕立てみて、コサージュアプリコットと比較してみた。
花屋さんの為に考えると、これからはコサージュ仕立てをしなくては、ならないと考えさせられた。
以前に交流があった西予市惣川の黒岩氏の息子さんで大督君が亡くなった父親の跡を継いで、去年まで一年間、中曽根健氏で研修に行っていました。
今年から惣川に帰って、新しくトルコギキョウのコサージュを作っていますが、数少ない県内の高水準でトルコギキョウを生産者だった父親に続いて交流を出来るので楽しみです。
それで中曽根健氏から学んだ技術を直接に教えて貰わなくちゃ。
しかし、僕が、ほとんど一人で管理しているので、暖地では夏場に生育が早い為、ハウス内で輪数と枝を整理するのは追い付かないので至難ですが、年内と春出荷に制限となってしまいます。
また、この記事を見て、手伝って貰える嫁を早く貰えって言われそう(汗)
スポンサーサイト

コメント

コサージュ 私も好きで使っています。北海道ではまだそんなに流通していませんが、花持ち、インパクト
すべて気に入っています。値段もスプレー咲きでも1輪000円として区別しています。 生産の仕方など知れて、見れて今日もうれしいです。 ありがとう。
素晴らしい!
私もコサージュ大好きです。カシンさんと仲良くさせてもらってる高松の花屋です。ミクシーにもカシンさんが招待してくれました。コサージュは大阪から仕入れていますが、こちらのほうにも生産者が、いてくれると本当に心強いですし、嬉しく思います。ぜひ、頑張って、コサージュ、完成させてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikuma87.blog39.fc2.com/tb.php/50-5e759a88

プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。