FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2018/12«2019/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/02
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
kabe1_l.jpg

今日で7月になり、パソコンの壁紙を新しく更新しました。半年を過ぎたので、正月は最近だと思っていたのに早いもんだね~
歳を取れば時間を経つのは早いのは本当みたい・・・
そんなことより無我夢中で充実した生活を送っている証拠だと思う(汗)

画像 001

ラナンキュラスの球根を腐敗防止の為に4月から灌水を止めて土を乾燥させていました。
掘り上げてみると、ミイラのように球根が縮れているので、腐敗してしまったのでは?と、気になりました。
ラナンキュラスを今年初めて取り組んで、マニュアルなど全く無く何も判らないのに飛び込んだように、周りの人々から誤った情報を受けて翻弄されてしまい失敗連続でした。
失敗を繰り返すまいと思い、百聞は一見に如かず。って諺があるように、東温市にある愛媛県花卉指導センターまでが、車で片道1時間半で遠いですが、直接に聞いて見て確認するようにしました。
愛媛県花卉指導センターに寄る前に、北条にある愛媛県農業試験場へ寄って岡本さんと、デルフニュームの情報交換しに行った。
その後、花卉指導センターへ寄って、ラナンキュラスの球根の管理など正確なアドバイスを受けたので、一人で悩んでいたのに気が楽になりました。
農試の岡本さん、指導センターの武田さん、白石さん色々のアドバイスをありがとうございました。

画像 004


梅雨明けたみたいで真夏日の中、蒸し暑いハウスの中で球根を掘り上げているけど本日は、1畝を半日でキャリーを3杯分採れました。
他の産地の情報では、10年前から球根を再利用しているようです。
僕にも来年から半永久へ向けての貴重な資産である。
関係ない人にはタダのゴミ。
我が家にとっては大きな資産です。
スポンサーサイト

コメント

 ラナンキュラスの球根 はじめてみました! 正直 球根はみんな同じ形(玉葱みたいな形)と思っていたぐらいだったので新鮮でした。 いつも見ていますが、知らない事をたくさん教えてもらっています。 ありがとうございます。
花屋 佐藤花光様へ
つまらないブログで、見てくれてありがとうございます<(_ _*)>
僕もラナンキュラスは、チューリップと球根と同じ形しているかなと思っていたけど、去年に球根を植えるとき初めて見ました(笑)
生産者のブログで花の経過を見れて、生産者と花屋と距離が縮まると思うけど、これからもよろしくお願いいたします(人´ω`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikuma87.blog39.fc2.com/tb.php/45-8bac237b

プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。