FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2019/03«2019/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/05
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
鬱陶しい梅雨の最中、ぶらりっと散歩していると道端に咲き乱れている紫陽花を見ていて心に癒されます。
この写真は可愛いでしょ?

気付いたのですが、今年は比較的にピンクが多いと思っているのは、僕だけかな?

画像 104

アジサイは感じで紫陽花と書くように、見かけるのは青紫色が多いですよね。
この青紫色のアジサイをピンク色に変える方法があります。
アジサイの根元のあたりに石灰をまいておくだけでいいのです。
アジサイの色は土壌の酸性度によって変化します。
酸性度が高いと花びらの色は青みが強くなり、逆に酸性度が低いと青みが弱くなりピンク色が強くなります。
青紫色のアジサイをよく見かけるのは、日本の土壌が酸性の場合が多いからです。
ですから、アルカリ性である石灰を根元あたりにまいておくと、翌年にはピンク色のアジサイになるのです。
逆に花びらをもっと青くしたいなら、硫酸アルミニウムを使うといいでしょう。
硫酸アルミニウムの錠剤を溶かした水を根元のあたりにまきます。
学校の理科で習ったリトリマス紙と同じ原理です。
これで翌年には鮮やかな青いアジサイが咲きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikuma87.blog39.fc2.com/tb.php/43-54c07202

プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。