FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2018/12«2019/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/02
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
画像 057

愛媛中央花市場で他の生産者のトルコを見せてもらったけど相変わらず愛媛特有の草丈を伸ばした仕立ているようです。
僕も以前は、愛媛中央花市場で90~110センチ伸ばして草丈が長ければボリュームがあると高値で売っていたので、まるで山の大将って状態を続いていましたが、プロ野球選手が大リーグへ挑戦するように愛媛では満足を出来ず、トルコギキョウを日本一になる思いを強く、力試しとして、なにわ花市場に挑戦して出荷をしました。
最初はボリュームがあったから高値で売れたのに、出荷を続ける度、価格を下がる一方でした。
トップで売っている産地のトルコは80センチ程で、納得をいかないので市場の担当者に問い合わせをしてみた、僕の独自の仕立て方は間違っている!って…
太田花市場で研修に行ったときサンプルを見せると、やはり同じように間違っていると言われて全国レベルの壁に当たった。
太田花市場の担当者の紹介で、静岡県の生産者のトルコを研修させてもらったけど、トルコは80センチで充分だと栽培法や技術など色々を教わってくれました。
他に千葉県や高知県のトップクラスの生産者で研修視察に行っても同じように80センチ以上なら出来すぎて失敗だと話していました。
育種家が80センチを目安として育成しているし、段ボールが1メートルで出荷のとき切らないといけないしね。
草丈が長いのは、徒長軟弱気味で花持ちと花色が悪くなり、品質低下になることで、80センチ以上なら失敗だと意味が判りました。
草丈を長く伸ばすのは簡単ですよ。
ハウス内を高温で蒸し込むことや肥料と水を多目にやると、坪100本以上、密植して繁ると徒長します。
逆に80センチに抑える方が難しいと思い知らされました。
都市の花市場でトップクラスのトルコを見たのと、トップクラスの生産者達から教わった通り、イメージを頭に入れて仕立て方を改善しました。
写真の品種はピッコローサスノーですが、試行錯誤の末、写真の通りでトルコを都市の花市場で出荷すると大絶賛してくれ高値で売ってくれるようになりました。
しかし、最近は土壌消毒剤の薬害で枯死して出荷本数が無いから都市の花市場へ出荷を出来ませんでした(汗)
これから全国的に名前を売ろうと矢先でしたが残念です。
なかなか世の中は難しいもんだね~
キングシリーズなど大輪系に合わした仕立て方の技術を覚えたので来年からも頑張るぞ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikuma87.blog39.fc2.com/tb.php/35-6d526bac

プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。