FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2019/03«2019/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/05
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
花を始めた当時から土作りで、いい花を作るこだわりの信念を持っていますが、今回の土壌消毒で失敗したきっかけで、土作りから基本から見直して勉強しました。
県内で他のトルコギキョウ生産者達や指導員の話しによると僕の場合は、他の生産者より肥料を半分近く控え目で、よりいいトルコギキョウを作る独自の方法で信念を守っています。
良い品種や技術的で、いい花を作るじゃなくて、七割は土作りからと始まると、花を始めた当時から土作りから、こだわりを持っています。
画像 065

失敗者の特徴は少しうまくいかなかったりするとすぐやめる!
「失敗したところで止めてしまうから失敗になる。成功するまでやり続けたら失敗は失敗でなくなる」
これは松下幸之助氏の言葉を信念守って失敗したときこそそこで失望したり挫折するのではなくその中からプラス要素を考えていました。
今回の土壌消毒で失敗したきっかけで、土作りから基本から見直して勉強させられました。
若干、勘違いしていた部分あったのですが、独自の土作りは間違い無かったと信じています。
それを更に、花を大きく花首がしっかりしたのを作るのにラナンキュラスで技術的と土作りや肥料など試行錯誤の末でコツを掴んでトルコギキョウにも、写真の通り巨大な花が咲くようになりました。
怪我の功名ならず、失敗の功名と信じて、来年から夢と希望を繋げたいと思います。
頑張るぞ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikuma87.blog39.fc2.com/tb.php/29-2b317646

プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。