FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2019/03«2019/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/05
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
画像 047

左側がピッコローサ・スノーで、右側がキング・オブ・スノーです。
今年から、作り方を変えてみたら、キング・シリーズの全て、写真の通り、豪華で巨大な花が出来ました。
ピッコローサ・シリーズや、ロジーナ・シリーズは小中輪多花性で、花弁や花首が固くて作りやすいので、花市場で目立つようになりました。
花市場の勧めで、キング・シリーズを復活して作ってみたけど、豪華で綺麗に咲きました。
キング・シリーズの花が巨大の為、花の重みで垂れるとか花弁が薄くて痛みやすいとかで、栽培が難しいので県内の生産者は避けています。
ピッコローサ系と、キング系と用途を分けて使われているけど、これからは安定した経営したいので、他の生産者を真似を出来ないような、大輪系のトルコギキョウをメインとして作りたいと思います。
残念ながら、ピッコローサ・スノーと、キング・オブ・スノーはダドメット剤の薬害で枯死してしまい数十本しか出荷出来ません(汗)
来年から頑張るぞ!!
スポンサーサイト

コメント

ピッコローサはもうみんな作るからいい加減飽きてくるよね。
うちはもう5年前に作ったのが最後で、以来作付けしてません。
今年はひたすらマシュマロでーす(笑)。
あべ様へ
やっぱり(笑)
僕もピッコローサやロジーナ系などをカタログ発表前から愛媛で初めて作っていたけど、県下で普及させたのは嬉しい反面、何処へ行ってもピッコローサで、いい加減飽きたね(汗)
マジュマロは、低温、低日照期でも咲く品種で、今年は年内出荷で狙います。
あべさんが、マジュマロが、いいと言うならキングで行こうと思っているのに春出しにも品種選択を更に悩みますよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikuma87.blog39.fc2.com/tb.php/23-961a9e41

プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。