FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2019/03«2019/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/05
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
予定より2ヶ月遅れて採花しました。
以前、土壌消毒剤の臭化メチル剤は施行も簡単で効果も高いことから規制前はくん煙剤としてごく普通に使用していました。
オゾン層を破壊するため、『モントリオール議定書』の規制に基づき、先進国では2005年まで全廃され、臭化メチル剤による土壌消毒方法の代替え技術としてダドメット剤を使用しましたが、僕が未熟な為、ダドメット剤の薬害で七割程を枯死してしまいました。
枯死による欠株が目立つのに原油高騰で暖房をすればメリットが無いので栽培途中から無加温に切り替えた為、予定より開花を遅れました。
画像 045

ダドメット剤の薬害から逃れて生き残った花ですが、写真の通り、独特の仕立てた菊間のトルコギキョウです。
下の葉っぱが黄色いのは、気になると思うけど花持ちと水揚げ向上の為に、独特の方法で肥料をやっています。
県内で他の生産者はボリュームを出そうと思ってアンモニア窒素過剰により裏目で徒長軟弱気味が目立っています。
僕の場合は、栽培基準から肥料を半分近く控えており硝安性窒素とケイ酸などを効かすようにしていますので、ガッチリと固くて締まって脇芽を発生し、花色を濃いくなり、ボリュームを出せるように努力しています。
下の葉っぱが黄色いこと改良の余地があるのですが、頑張って行きたいと思います。
今年も菊間のトルコギキョウをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikuma87.blog39.fc2.com/tb.php/20-9577636b

プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。