FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2019/03«2019/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/05
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
20080531103204
今治市で愛媛中央花卉農協の地区懇談会を開催された。
産地と買参入は都市市場に向けている一方で、地方市場離れが進んでおり、愛媛中央花卉農協にも出荷扱い量が昨年度より大幅減量で売り上げも低下して厳しい状況です。
市場の対応とか生産者の立場とか色々の意見していましたが、組合長が僕に指差して指名されて、焦って断った~(汗)
僕が人見知り激しく、話下手だし、あがり症で大勢の人の前では意見なんて言えませんよ(汗)
しかも、事前に言いたいこと考えていても発表するのき頭が真っ白になってパニックになるので無理です(汗)
身近で地元の松山花市場が、あったこそ僕を育ててくれて伸ばしてくれたので義理があります。
僕が先頭に立って引っ張る器では無く、裏方でサポートをするタイプだし気楽です。
それで、僕が日本一のにならず世界一のトルコギキョウを作って世界中で他に無いオリジナル品種を育成して松山花市場に出荷すれば全国からの買参入が松山花市場に注目されるようになれたらと頑張っていきたいと思います。
もう一つは、愛媛の花生産者は後進県で技術が遅れている現状です。
以前から行っている全国のトップクラスの花農家や試験場や都市の花市場など単独で研修に行って直接に技術や情報など習得しています。
県外の先進地から技術をコピー通り試作すれば愛媛の気候に適合せず失敗連続でしたが試行錯誤の末、愛媛に合った技術を習得しました。
県内に新規した若手の花農家や、会員40人規模のJAおちいまばり花卉部会が結成しているので、僕が積極的に技術面などをサポートして、元気で活気のある愛媛の花生産者や松山花市場に目指して頑張って行きたいと思います。
僕は、これしか出来ないので精一杯の恩返しです。
スポンサーサイト

コメント

日ごろから 思ってることは 意見として述べることです、そのことにより花に対する活性が図られるとおもいます。実際に貴君は体験し実行されてるのですから 思うがままの今後のことを疑問点を追及すべきことです。今後のご活躍を期待いたします。
>>よしい様
アドバイスをありがとうございます。
僕が前に立って意見などを言うのは苦手で、発言力をある人に代弁してもらっているくらいです。
今は、農業に取り巻く厳しい環境ですが、近い将来は食糧難が間違いなくなるので農業が貴重な時代に来るでしょう。それで希望を持って頑張って行きましょう。
日本国内の食料自給率は39%です、海外に依存が高いですが 輸出国はエコエネルギーのためトウモロコシに変え食料の値段は高騰してます。日本もいずれは輸入が困難になります。政府は急遽自給率を上げるよう言いますが 国内の農地をふるに活用しても50%です。
自給自足を目指す国内生産の対策を急がないと食料不足になります。
小生は80歳近い爺なので後継者の貴君達の奮闘を期待してます。
よしい様へ
その通り!
バイオ燃料に転換だけじゃなくて地球温暖化により自然災害が異常なくらい増えていますね。
輸出国であったミャンマーでハリケーンで被害を遭い国内の食糧難になり輸出ストップになった。
中国の農薬騒動とか様々の問題で、輸入輸出の摩擦が減って、間違いなく日本では食糧難が来ます。
日本の農業に補助とか優遇など政府が何とかしてもらいたいですね。
よしいさんの、息子さんと一緒に日本の農業を支えるように頑張って行きたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikuma87.blog39.fc2.com/tb.php/19-0da1a92c

プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。