FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2019/03«2019/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/05
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
昼から愛媛中央花卉市場で総会が開催された。
毎年、総会で楽しみにしているのは、他の生産者と久しぶりに会って情報交換が出来ることです。
今年の会話は…

他「元気にしょった?」

僕「元気にしよるけど、花は元気が無いんよ」

他「どうして?」

僕「前はサンヒュームを使いよったのに、それが無くなってからパスアミドを使ったけん土壌消毒で失敗して枯れたんよ」

他「あ~。それってウチも枯れたわ~。どこでも、そうなんよ。」

僕「ほうなん?」

他「植える前に水をたっぷりやらんとガスを発散して後から枯れてしまうんよ」

僕「そうやろ~。初めて使うけん、全く分からんので不安なけん、ある指導員に頼ったら、これで、かまんと言われて信用したら失敗したわ~」

他「何処でも、一緒やって!」

僕「そうやろ?今度は、頑張ろうや~」

…って、今年は、皆と同じ調子で土壌消毒の話題で、今後へ対策とか情報交換や励まし合いました。

僕だけじゃなくて、他の人達も失敗していて苦労していて努力しているなぁと実感した(笑)

画像 113


総会が終わってから、息抜きとして久しぶりに仕事着としてユニクロやマックハウスなど買い物に行ってから、帰りの途中、一人で寂しくラーメンを食べて帰った。(笑)
スポンサーサイト
     
画像 037

夕御飯を食べようと思ってケーブルの上ある箸立てにカヤを立ていた。
一瞬で本物のバッタが止まっていると思ったけど、カヤで細工したバッタでした(笑)
画像 036

お母さんから話を聞くと、家の隣にあるマーケットの前で、朝市をやっていて、おばさんがカヤで細工したのを貰って帰ったらしい。
生け花にアレンジをすれば面白いと思うね。
     
画像 042

ちょっと、用事があって峠池沿いを通行するとき土手に合鴨達が、並んで休憩していた。
見ていて、ほのぼのして癒されました。
     
20080615025605
犬を連れて我が家の、ミカン山まで散歩へ行ってみた。
今年、初めて、ノコギリクワガタのツガイを発見した。
オスがメスを守るように勇敢でしたけど、それでも捕まえちゃった(笑)
20080615030004

これからは、クワガタ虫やカブト虫のシーズンで、捕まえるのが面白いから楽しみです。
毎年、一杯、捕まえると親戚の子供達などに、あげているので喜んでくれています。
でも、高価で貴重なオオクワガタだけは、譲りません(汗)
去年まで、養殖して百匹以上、殖やしていたけど部屋に蚊が飛んでいたので、うっかりして、蚊取り線香をやってしまい、オオクワガタが全滅してしまいました(泣)
     
梅雨というか冬に逆戻り(涙)
春らしい日にちは少なかったように思います。
気づいたら6月だね(汗)
年が明けたのはつい最近の話だったはずですが…
あれよあれよと言う間に月日だけ過ぎ、気づいたら何もせずにこんな月になっていた…
僕が写真を撮ったり見るのが好きで、今月からタキイ苗種のカレンダーをパソコンに壁紙を飾ることにしました。
今月はトルコギキョウなんで飾ってみると、なかなかいい感じ♪
kabe1.jpg

その写真を見ると変化のない毎日の中でもふと立ち止まる瞬間と言うか、癒される瞬間が出来るんですよね。
僕にとっては写真ですが、自然の風景でも花でも自分の好きなもので季節感を出してみる…
四季のある日本に産まれたからこそ味わうことが出来る特権だね。
これ意外といいもんなんだぁと再確認出来た僕でした。
今月も頑張ろうね♪
プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。