FC2ブログ
 
 

~菊間に綺麗な花がある場所~

 愛媛県菊間町でトルコギキョウをメインで日本一の花生産者を 目指している奮闘ブログです。
2019/03«2019/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/05
     
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     
画像 077

上品で極淡いベージュ色が、一昨年から続いて咲きました。
このベージュ色は市場で見たことが無いので珍しいと思います。
大輪で花弁が丸くて上品な花色でエレガントなアレンジに使えそうです。
画像 079

今年、初めて受粉させて、雑交配防止の為に、ホッチキスで止めた。
無事に種子を取れますように…
スポンサーサイト
     
画像 087

今年も綺麗なトルコが咲きました。
花業界でコサージュ・シリーズが話題になっていますす。
我が家にも、前から交配を繰り返して育成しているので、何年か前から偶然でコサージュに似た感じのフリンジで八重咲きのトルコで何色かを持っていて、花を巨大にするとか高品質に選抜改良の余地があります。
楽しみです。
     
画像 073

タキイの花と野菜ガイドをあっちこっちページをめくってみて、クリスマスローズの八重咲きが、メッチャ綺麗で欲しいかったけど値段はメッチャ高くて欲しいのに今回は金欠病で買えません。
でも、トルコギキョウでオリジナル育成していると、これと同じ花型で青色とピンク色が去年に咲いて種子を蒔いたけど、残念ながら青色の方は発芽しませんでした(泣)
携帯画像 075

ピンク色の方を苗を植えたけど、色々を交配してクリスマスローズの八重咲きのような花色でバリエーションでを増やして頑張ります!!
     
画像 058

今年は、トルコギキョウの育成ハウスに、180品種の苗を定植した。
4年前に育成中で種子を採取目前だったのに台風でハウスを飛んで被害を遭って全滅になってしまいました。
5年前までの種子を保管していて残っていたのが幸いで振り出しになってしまい出遅れてしまいました。
去年までは、350品種以上を植えていていたけど、あれもこれも植えれないから選抜して品種の数を絞って減らした。
去年は、人気品種である貴公子、貴婦人やコサージュシリーズなどに負けないような、世界中では無い珍しくて綺麗なトルコが何品種か咲いたので、バリエーションの幅を増やそうと思って更に交配したので、今年も、どんな花が咲くかと楽しみです。
8月一杯まで出荷や定植など激務の為、それを避けて落ち着いた頃、秋に育成のトルコを咲かしてから交配したり選抜して採種します。
選抜繰り返して固定化した種子を年内に種蒔いて年内出荷のトルコの後作で土壌消毒を済ましてから春に定植します。
そしたら7月頃に開花させます。
世界に一つだけの花を想像すると夢を広がって来て楽しみです。
プロフィール

としくん☆.+

Author:としくん☆.+
頑固花職人の、ブログへようこそ♪
花生産者生活は、毎日が、きれい!ステキ!でいっぱいです。
その時、これは!と思ったお花や、僕が作った花の紹介、花の栽培に出来事あれこれ、花以外のことでも 美しい!と感じた事も含めて 書き綴っていきたいです。

花達を、一本一本愛情を込めて咲かせます。皆さんの心に残る花を届けることが出来れば幸せです。
ここでは、当農場にて栽培されている花を中心に紹介していきますので、よかったら覗いていってください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。